

(ネタバレあり)少女時代 アリーナツアーレポ 2013 大阪(3/26)

いまさっき帰ってきました。いや~やっぱり少女時代は最高ですね。彼女たちにいっぱい元気をもらった気がします。明日からもがんばるぞ!

さてさっそくレポです。

当たり前ですが、ステージ構成に変更はありませんでした。ステージ中央からY字型の花道が延びる形です。大阪城ホールでのアリーナ席は、縦に57列、横に72番ありました。30番から42番はY字の花道のスペースなので飛び番です。縦の30列目くらいがY字の先っぽあたりになりそうです。僕はアリーナの最後尾近く。ここからだとメインステージは相当遠いです。でも真正面なので全体が広く見渡せるのでまあ悪くはありません。

開演5分前。おもしろいことが起こりました。スタンド席にいるおじさんファンたちが大きな声で「let's goソシ!let's goソシ!」と煽りだしたのです。自然と周りの人たちも「let's goソシ!let's goソシ!」と声を出します。これは神戸のときにはなかったことです。なにかファンの間で約束事でもあったのでしょうか。もちろん僕も「let's goソシ!let's goソシ!」と叫びましたよ。

定刻を5分ほどすぎて公演開始。たぶんさっきのおじさんは声がガラガラでしょうね。お疲れ様です。前方スクリーンに煽りPVが流れ出します。これを見るのは二回目になりますが、また鳥肌です。この映像だけでもほしいくらいに完成度高いと思います。

一曲目はFlowerPower。ティファニー、ソヒョンの元気な笑顔が目立ちます。ダンスの完成度も明らかに神戸より高いです。テヨンは日本のメディアに出るときは大人しいですが、いざライブとなると本当にうれしそうに歌いますね。やっぱりテヨンは歌手なんです。歌を歌うのが大好きなんです。

精査はしていませんが、アンコール曲を含めてセットリストには変更はなかったっぽいです。僕の大好きな「I'M A DIAMOND」、「REFLECTION 、「BEEP BEEP」、「STAY GIRLS」、「GIRLS & PEACE」をやってくれて大満足です。MCのときにメンバーが言っていましたが、特に「STAY GIRLS」については少女時代のメンバーも大好きな曲で、自分たちが本当に伝えたいことを歌っているそうです。歌詞をよく読むと、ファンに支えられたからこそここまで辿りつけたんだという感謝の歌にも聞こえます。本当にいい曲ですよね。

ずっとご機嫌で聞いていたのですが、途中で気になることに気付きました。ユナがあまり笑わないのです。ときどき笑顔を見せてくれはするのですが、明らかに体調が悪そうです。ずっと心配していたんですが、最後の曲でサインボールを投げるときに、ものすごい強肩でボールを投げるのでびっくりしました。ユナの投げたボールだけがスタンド席まで届いていましたよ。ということでたぶん大丈夫だとは思いますが、大阪2日目はユナにいっぱい声を掛けてあげてください。

前のレポでも書きましたが、今回のツアーは2011に比べると規模は小さくなっている気がします。でも、その分ファンとの交流を大事にしたツアーだと思います。サインボールを投げ込んでくれるというのもそうなんですが、なによりも2011のときに比べて日本語をたくさん話してくれます。ユリは相変わらずたこ焼きが好きだそうです。スヨンは今年の誕生日は大阪でお母さんと食事をしたそうです。MCのときには、コスプレしてた人を探しては、「あ!パパラッチだ!」「あ!I GOT A BOYだ!」と手を振ってあげてました。こんな風にメンバーといっぱい触れ合えるのも、ツアーの規模が少しだけ小さくなったからかもしれません。

最後の大阪府立体育館も見に行きたいのですが、僕としては今回のツアーは今日で打ち止めです。今度のツアーはいつになるかはわかりませんが、その日を楽しみにこれからもがんばっていこうと思います。

追記
テヨンらしき人物がInstagramを始めて話題になってます。本物説が有力のようですが、本物かどうか確かめる方法を思いつきました。26日の写真で自身のネイルをUPしています。グレーというか紫色っぽいラメのネイルなんですが、27日にライブに行った人に本当に同じネイルをしているか確かめてもらうのどうでしょう。僕の席からは遠すぎてネイルまで判別出来ませんでしたが、最前列の人ならもしかして…。誰か確認できたら教えてください。

テーマ : ○●少女時代●○ - ジャンル : アイドル・芸能

