スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業仕分けの公式サイトが結構見やすいぞ

事業仕分け。始まりましたね。

いまさらですが、事業仕分けの公式サイトを紹介しておきます。

行政刷新会議 事業仕分け (平成22年4~5月)

今回のサイトの一番の売りは、ニコニコ動画やUstreamなどで実際の仕分け作業が生中継されるところでしょう。

各仕分け対象がテレビ番組表のようなラテ欄で表示されていますので、自分の興味のある仕分け作業をすぐに見つけることができます。

しかも、ツイッターと連動しているので、ハッシュタグ #sasshin をつけてつぶやけば、公式サイトにも表示されます。

ただ、最近よくツイッターと連動した政策形成の試みがありますが、ツイッターは内容が発散しがちなので、結局にぎやかし以上の役には立っていないと思います。

今回の公式サイトもそうですが、てんでバラバラのつぶやきが垂れ流されているだけ。

少なくとも、仕分け人がチラチラとでもツイッターの議論を見て、それで質問を考えたりするくらいにならないと。

でも、読もうと思っても流れが速くて読めないんですよね。

今の段階では東浩之さんがいう集合知とか一般意思とかとは程遠い感じかな。

僕はツイッター連動よりもニコニコ動画のコメントのほうが今のところは出来がいいと思います。

でもまあとりあえず見てもらえればわかりますが、全体的にとても見やすいです。

これから国や地方の議会なんかでも、このフォーマットは参考になるんじゃないかな。

お時間のある人はぜひ。


スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。