

全国の公僕たちにお願いがあるんだが

今日でH21年度も終了。明日から新年度です。

この時期は人事異動で庁内はバタバタ。退職する人・異動する人があわただしく挨拶周りをしていました。

ちなみに僕は去年の4月1日の入庁。今日で丸1年公務員を務めたことになる。

この一年、短いようで長いようで。とりあえず一年勤めてみて色々思うところがいっぱい出てきた。ストレスがかなりピークな感じ。

色々ぶちまけたいところだけど、とりあえず今日はひとことだけ。

・・・

全国の地方公務員さん。

よく「公務員って暇なんでしょ?」って聞かれるでしょ?

そのときにですね。

頼むから「公務員も意外と忙しいんですよ」なんて答えないでくれる?

あんたらが安易に「忙しい」なんて言うから民間の実態を知らないとかなんとかバッシングされるんだよ。

民間には実際に残業月間150時間なんてザラ。僕の友人は残業だけで一月300時間という人もいたぞ。

そんなんと比べるとほとんどの地方公務員は暇やっちゅうねん。

いや、確かに地方公務員にも忙しい人はいる(一部だけど)。土日もなく延々と仕事をしている人もいる。

国家公務員にいたっては月間300時間くらいサービス残業しているかもしれない。

でもね。

そんなことを反論したってしょうがないんだよ。

公務員の忙しさを質問してくる人ってのは大体公務員の存在自体を色眼鏡で見ている人に決まってる。

そんな人に一生懸命反論したって、もっとエゲツナイ例を出されて良くて引き分け、基本負けのゲームに巻き込まれるだけ。

残業時間の多い少ないで官民の仕事を語るのは本当馬鹿らしいよ。そんな議論は軽くいなしてもっと本質的な部分で議論したほうがよっぽど生産的だって。

ということで、この間の飲み会でいちいち「忙しい/暇」論争にマジになっていた友人を見てこんなことを思ったのでした。

ま、とりあえず新年度も公僕blogをよろしくお願いします。。


テーマ : 公務員 - ジャンル : 就職・お仕事

