

(ネタバレあり)少女時代 アリーナツアーレポ 2013 大阪(3/26)

いまさっき帰ってきました。いや~やっぱり少女時代は最高ですね。彼女たちにいっぱい元気をもらった気がします。明日からもがんばるぞ!

さてさっそくレポです。

当たり前ですが、ステージ構成に変更はありませんでした。ステージ中央からY字型の花道が延びる形です。大阪城ホールでのアリーナ席は、縦に57列、横に72番ありました。30番から42番はY字の花道のスペースなので飛び番です。縦の30列目くらいがY字の先っぽあたりになりそうです。僕はアリーナの最後尾近く。ここからだとメインステージは相当遠いです。でも真正面なので全体が広く見渡せるのでまあ悪くはありません。

開演5分前。おもしろいことが起こりました。スタンド席にいるおじさんファンたちが大きな声で「let's goソシ!let's goソシ!」と煽りだしたのです。自然と周りの人たちも「let's goソシ!let's goソシ!」と声を出します。これは神戸のときにはなかったことです。なにかファンの間で約束事でもあったのでしょうか。もちろん僕も「let's goソシ!let's goソシ!」と叫びましたよ。

定刻を5分ほどすぎて公演開始。たぶんさっきのおじさんは声がガラガラでしょうね。お疲れ様です。前方スクリーンに煽りPVが流れ出します。これを見るのは二回目になりますが、また鳥肌です。この映像だけでもほしいくらいに完成度高いと思います。

一曲目はFlowerPower。ティファニー、ソヒョンの元気な笑顔が目立ちます。ダンスの完成度も明らかに神戸より高いです。テヨンは日本のメディアに出るときは大人しいですが、いざライブとなると本当にうれしそうに歌いますね。やっぱりテヨンは歌手なんです。歌を歌うのが大好きなんです。

精査はしていませんが、アンコール曲を含めてセットリストには変更はなかったっぽいです。僕の大好きな「I'M A DIAMOND」、「REFLECTION 、「BEEP BEEP」、「STAY GIRLS」、「GIRLS & PEACE」をやってくれて大満足です。MCのときにメンバーが言っていましたが、特に「STAY GIRLS」については少女時代のメンバーも大好きな曲で、自分たちが本当に伝えたいことを歌っているそうです。歌詞をよく読むと、ファンに支えられたからこそここまで辿りつけたんだという感謝の歌にも聞こえます。本当にいい曲ですよね。

ずっとご機嫌で聞いていたのですが、途中で気になることに気付きました。ユナがあまり笑わないのです。ときどき笑顔を見せてくれはするのですが、明らかに体調が悪そうです。ずっと心配していたんですが、最後の曲でサインボールを投げるときに、ものすごい強肩でボールを投げるのでびっくりしました。ユナの投げたボールだけがスタンド席まで届いていましたよ。ということでたぶん大丈夫だとは思いますが、大阪2日目はユナにいっぱい声を掛けてあげてください。

前のレポでも書きましたが、今回のツアーは2011に比べると規模は小さくなっている気がします。でも、その分ファンとの交流を大事にしたツアーだと思います。サインボールを投げ込んでくれるというのもそうなんですが、なによりも2011のときに比べて日本語をたくさん話してくれます。ユリは相変わらずたこ焼きが好きだそうです。スヨンは今年の誕生日は大阪でお母さんと食事をしたそうです。MCのときには、コスプレしてた人を探しては、「あ!パパラッチだ!」「あ!I GOT A BOYだ!」と手を振ってあげてました。こんな風にメンバーといっぱい触れ合えるのも、ツアーの規模が少しだけ小さくなったからかもしれません。

最後の大阪府立体育館も見に行きたいのですが、僕としては今回のツアーは今日で打ち止めです。今度のツアーはいつになるかはわかりませんが、その日を楽しみにこれからもがんばっていこうと思います。

追記
テヨンらしき人物がInstagramを始めて話題になってます。本物説が有力のようですが、本物かどうか確かめる方法を思いつきました。26日の写真で自身のネイルをUPしています。グレーというか紫色っぽいラメのネイルなんですが、27日にライブに行った人に本当に同じネイルをしているか確かめてもらうのどうでしょう。僕の席からは遠すぎてネイルまで判別出来ませんでしたが、最前列の人ならもしかして…。誰か確認できたら教えてください。

テーマ : ○●少女時代●○ - ジャンル : アイドル・芸能

(直前速報)少女時代 アリーナツアー 2013 大阪(3/26)

ついに少女時代が大阪にやってきます!

ほんとかどうかはわかりませんが、昨日はTwitterでも目撃情報があったりして、なんかそわそわした一日を過ごしました。開演時間は五時半なんですが、職場からだと間に合わないので無理を言って休みをもらいました。明日出社するのが怖い(苦笑)

前回の神戸のときよりも早めに家を出ました。するとさっそく環状線の大阪駅でコスプレをしている人を発見。海軍の白制服のやつです。このコスはスタイルに自信のある人しか着れないと思うんですが、今回の人たちもかなりスタイルが良くてきれいです。はっきりいってかなり目立ってます。なにあれ?KARA?とか言われてます。違うよ!と僕のほうから突っ込んでやろうと思いましたがもちろん自重しました。先日情熱大陸で特集されたりしてましたが、やっぱり世間の認知度ではKARAなんですよね。

1時45分、大阪城ホールに着きました。周りはこんな感じ。

まだまだ人は少ない印象。写真左手にもI GOT A BOYのコスの人がいますね。こっちのほうが露出少なめで着ているほうは恥ずかしくないかも?

階段上がってすぐのエントランス前にグッズ売り場があります。

この時間はまだ売り場は閉まってます。階段の上が最前列。右手に最後尾の看板があります。列の長さは50mくらい?少ないかな?と思って回り込んでみると…。


すいません。めっさくさ並んでます。写真で見えますかね?右手の奥に向かって何重にもなってます。これ何メートルくらいあるんだろ?いやキロかも!ということで僕はグッズは諦めて適当に散歩して時間を潰します。せっかく早く来たんですが、アラフォーのおっさんなので立って待ち続ける自信がありません。グッズ欲しい人はかなり気合いを入れないと厳しいかもしれないですね~。

また追記するかもしれませんがとりあえず直前速報としてはこのへんで。楽しんできまーす!

テーマ : ○●少女時代●○ - ジャンル : アイドル・芸能

(2013アリーナツアー記念)少女時代特集!!!

このブログなんですが、最初は地方自治関連の記事を中心に書いていくつもりだったんですが、最近はすっかり少女時代応援ブログみたいになってきています。いまやアクセスの9割が少女時代目当てになってしまいました。いや、アクセスがないよりは全然うれしいんですよ。でも、そろそろ公僕っぽい記事も書いていかなきゃななんて思ってみたり。

・・・

とまあそれはさておき、いま現実にこのブログを見にこられる9割の方々のために、今回はこのブログでの少女時代関連の過去記事をここにまとめてみることにします。そのほうが行ったり来たりしなくて便利でしょ?



1.2013アリーナツアー関連の記事
もちろん最初はこれ。

いよいよ来週!少女時代 アリーナツアー 2013
ライブ一週間前にテンションが上がりまくった僕が、今回のツアーのステージの構成なんかをぼんやりと予想しました。まあ、今読むとあんま役に立たなかったですね。。

直前速報!少女時代 アリーナツアー 2013
これは神戸の初日の会場で書いた記事です。もちろん開演前に観客席の外で書きましたよ。開演後に生中継みたいにレポするのは完全にマナー違反なんでやめましょうね。開演したら携帯は電源オフをしておきましょう!

(ネタばれあり)少女時代 アリーナツアー 2013 初日
これがいま一番人気の記事です。いままさに行われているツアーのレポです。ネタばれありなので、ライブがまだの人は見終わってからじっくり読んで一緒に思い出に浸りましょう!

(3月26日追記)
(ネタバレあり)少女時代 アリーナツアーレポ 2013 大阪(3/26)
大阪での初日のライブレポです。

2.2011アリーナツアー関連の記事
つぎはこれ。前回のツアーレポです。

(ネタばれあり)少女時代アリーナツアー2011(大阪城ホール2日目)
この記事は世界中の人からアクセスがありましたね。このときはもう本当にテヨンが素晴らしすぎて。。

(ネタばれなし)少女時代アリーナツアー2011(大阪城ホール)
ネタばれが嫌な人向けの記事。会場前の雰囲気とかだけでも知ってもらいたく書きました。



3.その他
そのほかツアー以外の記事です。

少女時代-aholic!!!!
2011アリーナツアーのころの記事ですが、僕が少女時代を知るきっかけになったことを書いています。ちなみに当時日本で少女時代のことを知っている人はほとんどいませんでした。でもこのころから僕は友達に少女時代は絶対に売れると言い続けていたのです!なんという先見の明!おれすごい!あと日本の1stアルバムはやっぱり神曲ぞろいの名盤です!まだ買ってない人はすぐ買いましょう。

(少女時代)ソヒョン発見!!
あと個人的に一番印象深いのはこれ。ソウルでソヒョンに偶然出会ったときのことが書いてあります。最初にソヒョンを見つけた時は、マジで夢か現実かわからなかったです。目の前にソヒョンがいるんですよ?ちなみにこの日すぐ近くでIUにも遭遇しました。いま思えばすごいラッキーな日でしたね。

(少女時代)Vita500公式サイト公開
ソヒョンを発見したときに撮影していたのがこの商品のCMでした。美味しかったですよ。


ちなみに2013アリーナツアーですが、3月の大阪城ホールにも参戦する予定なのでまたレポします。お楽しみに~。

テーマ : ○●少女時代●○ - ジャンル : アイドル・芸能

(ネタばれあり)少女時代 アリーナツアー 2013 初日

さきほど自宅に戻ってきました!やっぱり少女時代最高です。この余韻が冷めないうちにレポしておきますね。

今日は開場時間(16:00)のちょっと前に神戸ワールド記念ホールに到着。三宮駅ですでに少女時代のライブグッズの袋を持ってる女の子たちを目撃。いよいよだなあと気分が高まります。

開場周辺はこんな感じ。コスプレさん少な目かな?と思いましたが入場口前にいくとたくさんいました。寒そうでしたけどね。
開場への道

グッズ売り場はこんな感じ。2011のときはタオルは即売り切れたけど今回は大丈夫。トレーディングカードが売り切れてたのが悲しい。
グッズ売り場

ぼくはツアーパンフを買いました。なかはメンバーの写真がいっぱい。持ち運びしやすいサイズがうれしい。
2013-02-09 221905



グッズはこんな感じで展示されてます。写真では切れてるけど、左上にちっさなモニタがあって、売り切れている商品を表示しています。グッズはライブ終了後も販売してました。帰りに覗いてみるとなんと数万円するスーツケースが売り切れてました!
グッズ


僕は知らなかったんだけど、ファンクラブに入っていたら、FC限定のグッズが買えたり、抽選でバックステージを見学できたりするらしいです。で、その開場がこちら。場所は通常のグッズ売り場と逆方向にあるのでちょっとややこしい。ちなみにFC限定グッズの開場はすごい列ができていて、僕は16時過ぎに行ったんだけど、その時点で開演に間に合うか保証できませんと言われてました。並ぶ人は自己責任でどうぞとのこと。もし、FC限定グッズや抽選をしたい人は早めに行ったほうがいいです。
FC限定グッズ売り場

さて、いよいよ会場の中へ入ります。携帯チケットもだいぶん浸透しているのかスムースに入場することができました。

会場にはいってまず確認したのは花道の形状。速報の記事でも書きましたが、こんかいの形状は・・・

アルファベットのY字型!

メインステージ中央からアリーナの中央にアルファベットのYの字が伸びている感じです。Yの字の途中がちょっと広くなっていて、そこで歌ったりします。ただ、正直今回の花道をみてちょっと残念に思いました。だって前回の2011のときがすごく大きな花道だったから、それと比較すると小規模に感じたのです。とはいえ僕の席からはとても近いです。僕の席はアリーナ席のヒトケタ列目。メインステージが近いので、とてもテンションが高まります。

いよいよ開演の時間です。と思ったらここで少しハプニングです。スタンド席から絶叫が聞こえてきて、会場全体がどよめきます。双眼鏡で確認した回りの人によると、なんとSuperJuniorのシウォンがVIP席にいるようです。僕の席からは豆粒のような大きさでしたが確かにシウォンっぽい人がいます。VIP席の周りにいた人は軽いパニックです。ひと目見ようとVIP席に駆け寄る人が後を絶ちません。結局シウォンは会場のみんなに大きく一度手をふって運営の人に連れ去れてしましました。少しシウォンがかわいそうでした。みんなVIP席に有名人がいてもそっとしておいてあげてください。

別の意味でざわついた会場でしたが、ついにオープニングPVが始まりました。いつも思うんだけど少女時代のオープニングの煽りPVはどれを見てもかっこいい。今回は花の女神のようなコンセプト。美しい花から生まれる少女時代のメンバーたち。彼女たちが手をかざせば、あっという間に荒れた星に花々が芽吹いていく。いや~鳥肌です。本当に彼女たちが女神に見えます。この時点でテンションは最高潮!

そして一曲目が始まります。ちなみにセットリストは、他のサイトにも乗ってましたが、いちおうここにも挙げておきます。たぶんあってると思います。

1. FLOWER POWER
2. ANIMAL
3. BOOMERANG
4. THE BOYS
5. I GOT A BOY
6. SAY YES
7. DANCING QUEEN
8. MR.TAXI
9. EXPRESS 999
10. GENIE
11. I'M A DIAMOND
12. T.O.P
13. BAD GIRL
14. PAPARAZZI
15. RUN DEVIL RUN
16. REFLECTION
17. TIME MACHINE
18. ALL MY LOVE IS FOR YOU
19. MY J
20. GREAT ESCAPE+CANT TAKE MY EYES OFF U
21. KISSING YOU+WAY TO GO
22. GEE
23. NOT ALONE
以下アンコール曲
24. BEEP BEEP
25. OH!
26. STAY GIRLS
27. GIRLS & PEACE


I GOT A BOYはライブで見ると盛り上がりますね~。あと中盤の I'M A DIAMOND とかREFLECTIONとかBAD GIRLとかダンスナンバーのオンパレードで完全に脳天が痺れます。息つく暇もありません。うれしいのは地味だけどノリのいいBEEP BEEPをアンコールで披露してくれたことです。めっちゃかわいかったですよ。

アンコールといえば、今回公演が始まる前に席の後ろのほうの人から「この紙もってますか?」と声を掛けられました。見ると紙には『あいたかった』というメッセージが書かれています。その人曰く、アンコールのときにみんなでこれを掲げましょう、前の人にも回してください、とのこと。面白い企画だなと思って僕も一枚とって前の人に紙を渡したんですが、どうもルール違反だったみたいで、すぐに運営の人が飛んできて、配られていた紙を回収してしまいました。ところが隠し持っていた人がかなりいたみたいで、実際にアンコールが始まると、見る限り会場の四分の一くらいの人がこの「あいたかった」の紙を掲げていました。メンバーもはっきり気付いたみたいで、「わたしたちもあいたかったー!」と喜んでいました。いい企画になりましたね。ていうか運営の人はすこし厳しすぎるんじゃないでしょうか。そんな害のあるもんじゃあるまいし。

あとアンコールのときですが、やはり少し掛け声が小さかったようです。するとまたもやVIP席で絶叫が。見てみると、なんとシウォン(公演が始まった後すぐにVIP席に戻ってきていた)が、アンコールの声が小さすぎるのを見かねて、もっと声をだそうよ!とみんなを煽ってくれたのです。すると効果てきめん。アンコール!アンコール!の声が大きくなりました。

それからアンコール曲のときにビッグサプライズがありました!アリーナ中央の花道からメンバーがボールを投げてくれるんです!!しかも、そのボールにはメンバーのサインが!僕のところにもボールが来ましたが、あとちょっとのところで取り損ないました。取った人に見せてもらうとジェシカのサインボールでした。投げてたのはテヨンだったけど。あとジェシカが花道からわざわざ降りてサインボールを渡した人がいたようです。ほんとなんでしょうか。うらやましすぎて死にそうです。目撃していた人がいたら教えて欲しい。

今回MCは序盤と最後の2回でした。恒例のユリのMCですが、神戸のスイーツが大好きなユリです!でした。MCの回数が少ない分みんな結構日本語を喋ってくれました。

セットリストを見てもらえればわかりますが、ダンス系の曲が多くてMCも少なかったので、本当にジェットコースターのような感じのライブでした。目の前でテヨンが歌ってくれて踊ってくれて最高のライブになりました。

ちょっと残念だったのは、メンバーのソロが全然なかったことです。前回のツアーではそれぞれが「らしい」ソロパフォーマンスを披露してくれてそれが本当に素晴らしかったんです。あと、ステージのセッティングも全体的に前回のツアー時より小規模になっていました。これもちょっと残念です。

理由を僕なりに考えてみたんですが、前回はまだアルバムが1枚しか出ていなかったので、ソロで時間を埋める必要がありました。でも、今回はアルバムも2枚出しているし曲も十分にあります。それで、ソロを入れなかったんじゃないかと。違うかな。でも、ファンとしてはソロもみたいんですよね~。あと、ステージのセッティングが小規模になった理由ですが、やっぱり最近のK-POP人気の下火もあって、少し守りに入ったんじゃないでしょうか。もしかして最近の円安ウォン高の影響でセット費用を下げざるを得なかったとか!?

でも、今日も会場は満員でしたし、グッズも飛ぶように売れていました。少女時代の人気は思っている以上に日本に定着しています。SMはもっと自信を持っていいと思います。ステージをもっともっと大きくして、ソロもいっぱい入れて、僕たちの期待をいい意味で裏切り続ける少女時代でいてほしいです。

(3月26日追記)
訂正があります。コメント欄にて、FC限定グッズとしてトレカがあるようですとコメントしましたが、トレカはFC限定グッズではなく、会場限定グッズでした。いい加減な情報流してすいませんでした。

テーマ : ○●少女時代●○ - ジャンル : アイドル・芸能

直前速報!少女時代 アリーナツアー 2013

いま少女時代アリーナツアー2013初日の神戸ワールド記念ホールで会場でこの記事を書いてます。

会場の天気はくもり。ときどき日が射すので寒さはマシです。すでにたくさんの人だかりです。前回のツアーでも恒例だったコスプレさんたちもたくさんいます。寒くないのかな?男女比率は七対三くらい?

グッズ売り場も大盛況。場所は会場入り口の右手。FC限定の抽選会場は入り口左手。結構ややこしい配置。四時過ぎでトレーディングカードはすでに売り切れ。タオルは大丈夫。ぼくはツアーパンフを買いました。

いよいよ始まります!

ちなみにみなさん気になる花道の形は…


アルファベットのY型!!
ちょっと残念かな。。

また終わったらレポします!!



テーマ : ○●少女時代●○ - ジャンル : アイドル・芸能

